7月22日(水)大暑

 二十四節気の大暑の如く暑い。鮎川に1990年に「おしかホエールランド」がオープンし何度も足を運んでいましたが、2011年の東日本大震災で全壊した。昨年10月、開業した観光物産交流施設「cottu」と「牡鹿半島ビジターセンター」が入る地域拠点エリア『ホエールタウンおしか』に、本来4月にグランオープンの予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のため延びていた「おしかホエールランド」が敷地内に整備されて本日グランオープン。この施設は、かつての施設を凝縮したもので、こじんまりとしていますが、全長17メートルのマッコウクジラの骨格標本や牡鹿の歴史や捕鯨資料、道具、牡鹿を映し出すシアターがあります。鉄骨平屋建で述べ床面積1,181.99平方メートル、事業費6億8,174万4千円。セレモニー、テープカットの後に、内覧会。
 終えて小渕浜の阿部水産。昨年から栽培を始めたアラゲキクラゲという品種の【漁師が育てた「浜っ子きくらげ」】名付けて『金華きくらげ』を見学、購入。生きくらげ、特に白色きくらげはお刺身でもオッケーです。お陰様で軌道に乗り掛け、さあ行くぞ!と言う時に新型コロナウイルス感染症で厳しいそうだ。きくらげは、ビタミンDに加えて、食物繊維、カルシウムも豊富に含まれています。免疫力アップや美肌にも良いとされている。応援宜しくお願いします。
 夜は、石巻日和ライオンズクラブ例会をナリサワで開催、大暑を含め節目について会長挨拶し、ズームを含め活発にご議論いただいた。アイバンクはじめ薬物乱用防止などコロナ禍でもニューノーマルな活動して行く。
 自宅に戻ってビックリ、GoToトラベルスタートした本日、新型コロナウイルス感染者が東京都で238人、大阪府で121人など34の自治体と空港の検疫を合わせて全国で795人の感染の発表があり、1日の感染者としては4月11日の720人を上回りこれまでで最も多くなったと報道された。大変心配だ。

コメントは受け付けていません