7月27日(月)ジレンマ

 連休明けで各要望事項などの処理で市役所で各部で対応した。その後、議会事務局に寄った。
 さて、地球温暖化や炭素によるエネルギーのためか、毎年発生する豪雨災害など恒常化されてきたようだ。今年7月も各地で大規模な豪雨災害に、東日本大震災の津波を思い出されるような映像だ。1日も早く被災した人たちの避難生活からの復旧復興を考えると心痛の思いだ。その復旧も私達の復旧復興とは大きく異なり時はコロナ禍である。大きな支援は国や自治体だが、細かな点についてはボランティアの力が大きいが、受け入れが困難な状況だ。ボランティアが欲しいが、コロナ禍で…ジレンマだ。さらに、前線と湿った空気の影響で東北から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に激しい雨が降っている。宮城県内では、明日にかけて断続的に雷を伴う激しい雨が降り、大雨になるところがある見込みだという予報で、土砂災害や川の増水、氾濫などに警戒が必要だ。いろいろ偏在していることが顕在化してきている。本気で対応だ。

コメントは受け付けていません