10月31日(土)ハロウィン

 今夜の満月は、今月は2日(金)にも満月があったので、今夜は10月で2度目の満月となる。このようにひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月を“ブルームーン”と呼ぶことがあるそうだ。ブルームーンとなるのは日本では2018年3月以来で、約2年半ぶりでハロウィン当日の10月31日に満月となるのは、日本では1974年以来で46年ぶりだという。
 さて、らいつ主催の「石巻ハロウィン祭り」は、新型コロナウイルス対策のため、すべての企画が事前申込制で開催された。今年のねらいは『感染予防をしながら、楽しい思い出をつくってまちの人も来た人笑顔あふれるハロウィン』!とのこと楽しそうにスタンプラリーでお菓子をいただいていた。その後、げんき市場の『120%地元応援市』。地元の旬の食材!!!たくさん用意されて、石巻市観光大使の萌江ちゃんが1日店長•イシノマキマンと盛り上げた。10/31㈯~11/3㈫の4日間開催される。夜、げんき市場の『120%地元応援市』で購入した河北産の生落花生をクックパッドの通り茹でて賞味。甘く美味しく頂いた。

コメントは受け付けていません