11月3日(火)文化の日

 「第2回カーミーティングおしか」が石巻市鮎川の山鳥駐車場で開催。11時開会、菅原勝美代表の開会宣言挨拶に次いで、歓迎の御挨拶をさせていただき地元食材での出店のご紹介と御賞味いただいた。それにしても、トヨタ2000GT、GRヤリス、セリカGTなどなど凄い車が並んでだ。サーキットの狼を思い出した。移動してサンファン館。『サン・ファン・バウティスタ出帆記念祭』慶長遣欧使節が帰国して400年になるのに合わせた出帆イベントでサン・ファン館で開催された。石巻市の市民劇団「劇団『夢回帰船』出航プロジェクト」は復元船建造に熱意を傾け、出帆前日の前回の支倉常長になった東日本大震災で海から時空を超えた長谷川久さんと言う設定のお話しで復元船も解体されるが、壮大なサン・フアン号をバックに演じられた。先人達の偉業は語り継がれて行く。終了後、NPO海のくに・日本副理事長佐藤安紀子さんと同理事山本徹さんらと漁業支援について懇談。夕方、揮毫した鳥居の神額が完成し見に行く。文化の日にふさわしいと思いつつ、新たな展開へ。
 夜、新型コロナウイルスに宮城県内で16人が新たに感染したと発表。内訳は仙台市12人、石巻市と大崎市各2人づつ。宮城県内は計788人。石巻市2人は、70代自営業男性と30代会社員男性、徐々に増えつつ計18人。

コメントは受け付けていません