2月22日(月)律する

 議会運営委員会が午前9時半から市長提出議案における訂正についてを議題として開催された。予算議案第51議案 令和2年度石巻市一般会計補正予算(第10号)に第4表債務負担行為補正に令和3年度から令和7年度までの雄勝地域拠点エリア管理運営業務の指定管理料が記載されていないので追加訂正する膨大な議案書の差し替え。
 終了後、10時から本会議が再開され、公明会と共産党石巻市議団の2会派が施政方針に対する代表質疑を行い延会。
 午後1時半から東日本大震災地域コミュニティ活性化特別委員会が開催され地域コミュニティ活性化に向けた取組で本市の政策内容について質疑応答。とりわけ「地域自治システム」で質疑が集中、市長の重点政策にも関わらず河南地区、山下地区、桃生地区、北上地区の4地区の設立のみで予算(執行残)や地域自治システムサポート業務の委託料などで紛糾した。
 さて、ラインニュース『菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題で、総務省は22日、接待を受けた13人のうち11人を懲戒処分などとする方針を固めた。24日に人事院に報告する。同社による接待延べ39件のうち、首相長男は半数超の21件に参加していたことも判明。放送行政を所管する担当部署幹部との会食が大半を占め、事業の許認可を巡る接待攻勢の一端が浮き彫りとなった。』と。厳格な対応がなされるが、国県市どこでもそのようにのぞみたい。

コメントは受け付けていません