6月12日(土)風化

 43 年前のきょうだった。宮城県沖地震が起きたのは午後5時14分ごろで大学に入学し2ヵ月ちょっとで住んでいた千葉県市川市も揺れた。宮城県では、当時の基準で最大震度5を観測し、ブロック塀の倒壊などにより28人が亡くなった。なかなか実家に電話が繋がらず、大変心配した。当然ながら今のように携帯電話などない。このことも、語り継いで風化させてはいけない。
 さて、書道家の大和小舟さんの米寿を記念する群蜂書道展がナリサワカルチャーギャラリーで始まり見学。かつて宮城野書人会で雨石先生に御指導をいただいたことなど懇談出来て感激。大事なことは風化させることなくしっかりと語り継いでいく。そして、危機管理体制を構築して行く。28人の命が生かされていくよう対応していかなければならない。

コメントは受け付けていません