8月23日(月)処暑
朝から霧雨だったが午前7時半頃に止んだ。今日は、処暑。厳しい暑さの峠を越した頃とされるが、午後から太陽が照り出し暑い。問い合わせていたバス停の件も撤収されずにオッケーいただいた。区長さんに報告し、依頼のあった2件について対応。それにつけても暑くなり、週間天気予報では週末までますます暑くなりそうだ。
さて、宮城県内は、新たに162人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。月曜日の発表としては、これまでで最も多かったことし3月29日の80人の2倍以上となり、最多を更新した。新たに感染が確認されたのは、仙台市で86人、石巻市で24人、東松島市で8人、名取市で7人、大崎市で5人、柴田町、岩沼市、美里町、登米市でそれぞれ3人、富谷市、大和町、涌谷町、栗原市でそれぞれ2人、大河原町、塩釜市、多賀城市、利府町、山元町、加美町、女川町、大衡村でそれぞれ1人、県外の1人、それに居住地が非公表の3人のあわせて162人(NHKニュース)。
月曜日の発表としては、これまで最も多かったことし3月29日の80人の2倍以上となり、最多を更新した。また、クラスターが発生した石巻市の石巻赤十字病院によると、22日までに2つの一般病棟で患者と職員あわせて45人の感染が確認された。宮城県は今の感染状況について、政府の分科会が示す4つのステージのうち最も深刻で「爆発的な感染拡大」を示す「ステージ4」の段階にあると。東京都内では、2447人。全国では16841人。処暑のように、新型コロナウイルスが峠で収束しますように。