9月20日(月)敬老の日
今日は彼岸の入日、天気も良く散歩し7時50分に万石橋通過で天気の良さと幻想的な靄が見事なコントラスト、牧山トンネルを通ると靄。花屋さんで花購入して石巻霊園に到着。こちらは靄の真っ只中でいつも市内中心部が見えるが、全然見えない。妻のご先祖さまに合掌し報告。その後、昨日に連絡いただいていたので訪問。いろいろ懇談し大型商業施設へ。偶然親戚と会ったが、敬老の日のお祝いでおばちゃんに食事をご馳走すると。
読売新聞によれば、総務省は20日の敬老の日に合わせ、65歳以上の高齢者の推計人口(9月15日現在)を発表した。高齢者は前年比22万人増の3640万人、総人口に占める割合は同0.3ポイント上昇して29.1%となり、いずれも過去最高を更新した。働く人全体に占める高齢者の割合も過去最高となっており、政府は高齢者の就労環境の整備を進めている。国連の調査では、2021年の総人口に占める高齢者の割合は日本がトップで、2位がイタリア(23.6%)、3位がポルトガル(23.1%)などとなっているという。人口減少に伴う労働力不足対策や、社会保障制度の抜本的見直しなど着手すべき課題が山積している。
夕方、初彼岸の親戚に焼香して夜は敬老会。高齢者の割合29.1%は、国民の3人に1人が高齢者の時代に迫ることになる。課題は人生100年時代に対していかに健康寿命を延ばすか。そして高齢者の労働意欲へと繋げていくことが大事だ。