2月1日(火)旧正月

 寒さも少し和らぎ、風も無い。穏やか旧正月元日ということで朝一番で地元小積浜五十鈴神社を参拝した。気持ちの良い朝だ。ご挨拶出来なかったところへ旧正月ということで挨拶。帰りに桃生地区でランチ。その後、旧正月に相応しく干支の虎のちぎり絵をいただいた。壬寅に習って、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよい活動としていく。
 さて、コロナウイルス対策だが、3年目に入った。急激なオミクロン株の速さと若年層への広がりが、どのような形で感染していくのかなど感染経路不明が多い。受験や生活、経済など弱者との乖離が拡大している。本日も、宮城県内では496人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。1日当たりの感染者としては、過去5番目の多さ。市町村別では、仙台市で314人、石巻市31人、富谷市16人、栗原市13人、多賀城市・東松島市・名取市・利府町で各11人、大崎市・登米市で各10人など。全国では8万1655人で1日の全国の感染数としては、過去3番目の多さだ。いろいろ制限しながら、地に足のついた活動を実施していく。

コメントは受け付けていません