3月21日(月)春分

 お彼岸の中日、散歩後に我が家恒例のぼた餅を食べた。9時に区長さんと公園でフェンスの設置で確認し漁村集落へ使用場所を確認し五十鈴神社まで行った。そういえば、24節気では、春の真ん中の春分で陰(夜)と陽(昼)が同じになる日だ。暑さ寒さも彼岸まで、冬の間陰が極まっていたのが
だんだん薄れて行き、どんどん陽が増えていく。陰陽だが、陽がいいように見えるけど陰もないといけなく要するに「バランス」が大事。何と、星の世界では宇宙元旦、新年の始まりだそうだ。中日とあって親戚の焼香も多く、出掛けずにお相手。バランスを整えつつ、始動へ。
 さて、宮城県内では、277人が新型コロナウイルスに感染。市町村別内訳は仙台市142人、石巻市23人、多賀城市18人など。全国では、2万7701人と減少しているが、石巻市は横ばいだ。

コメントは受け付けていません