6月30日(木)再

 朝5時、連日暑いので、歩いて間もなく汗。野いちごの下の一面にドクダミの白い花。よく見て調べると、本種のみを白い花弁のような苞 が4枚つくため、花の集まりが1個の花のように見えると。自然の深さと有難さを感じる。午前9時から令和4年第2回議会運営委員会(第3回)が開催され、市長追加議案補正1件を上程。この補正予算は、国との「部分林設定契約」に基づき収入した分収金のうち、部分林組合との「部分林造成契約」に基づき支払いを要する造成分収金を措置したもので補正額1,188万9千円。これにより一般会計累計額は、777億2,859万5千円。
 本日も本会議の一般質問で6人登壇(内、新人1人)。午前中2人終えて、お昼に石巻市役所前で、参院選宮城選挙区(定数1)自民党現職(公明党推薦)桜井充候補者が、遊説に。齋藤市長はじめ副市長ほか、市議会正副議長はじめ多くの議員、商工会議所青木会頭ほか、JA、石巻魚市場社長などなど大勢が集まり、森下千里5区支部長進行で渡辺公明党支部長、齋藤石巻市長、伊藤衆議院議員(自民党支部長代行)の応援弁の後、桜井充 候補者が力強く挨拶して終了。
 午後から石巻市議会、4人終えて5時頃散会。その後、石巻大街道清月記へ、故長純一先生の御通夜で喪主の奥様とお話しした。震災後、鎌田先生とキャンナスの菅原代表を交えて懇談・一献。佐久病院のエースを石巻市復興のため派遣すると言われ事や走馬灯のように思い出した。謹んで御冥福をお祈りした。改めて再び、新たなスタートを誓った。

コメントは受け付けていません