9月4日(日)動き

 『2023年、住宅総数が世帯数に対し、約1000万戸も余る時代が到来する。かつての住宅不足の解消を目指す政策が人口減少社会でも維持されてきたことで、家余りがさらに深刻になる。』と日本経済新聞1面。驚くことに7戸に1戸が居住者なしの「空き家」だ。
 居住者のいない住宅が過度に増えると、周辺の景観が悪くなったり、犯罪の温床になったりして治安の面でも悪影響が生じる恐れがある。近年は台風や集中豪雨の後、片付けが進まない空き家の存在が地域全体の復興を妨げるケースも目立っている。また、家族なども空き家を抱えると管理などに手間がかかり、経済的負担も重くなる。人口が減少しても世帯数が増加していたが、来年度ピークを迎え増加から転機を迎えるという。活用か解体か、当市も中心部を始め空き家が多く、由々しき問題だ。そう言ったことも踏まえて新しい団地からお呼びが掛かり懇談と健康に関する所見をお話した。帰りに常々お世話になっている所に寄り市の対応など伺い、自己に気合いを入れて対応して行く。その後、SDGsなどいろいろ資料をいただきラッキーな日。
 さて、新型コロナウイルスの感染者は全国では107,803人。東京都内で9,635が感染。1週間前の日曜日より6,199人減り、2週間続けて前の週の同じ曜日を下回った。宮城県内では、1,492人が感染。前週の日曜日(8月28日、2,209人)を下回った。

コメントは受け付けていません