11月17日(木)解禁

 日本経済新聞に『不登校24万人の波紋 「学ぶ場」、決めるのは子ども』の記事。これは、2021年度の不登校の状況に関する文部科学省の調査結果が波紋を広げている。不登校の小中学生が過去最多の24万人に上ったほか、デジタル教材などによる自宅学習を「出席」と認める学校が急増した。学ぶ場所を子どもが決める時代が事実上、訪れつつある。調査結果によると、不登校の小中学生は24万4940人で20年度に比べ24.9%増。この増加幅も過去最大だった。というもので、調査活動開始。
 午前10時に遊楽館で、美力アップ講座[More Beauty]〜今日よりもっと美しい自分に逢える〜。エクササイズの講座は凄い運動かなと思いましたが、初めにウエストサイズを測り呼吸方法と意識、軽めの運動で違いが体感できました。エクスサイズは運動だけでなくメンタル面を鍛えられるんですね。終了後、2〜4Cmウエストが減って歓声と拍手で効果抜群。続けて、美力アップ講座のメイクレッスン。個別に今使っている化粧品で、最大の効果を発揮する講座。その後、蛇田の道路の件の場所を確認して対応のため市役所建設部へ。終了後、石巻市教育委員会へ。これまで、不登校の児童生徒を支援する子どものサポートハウスと、けやき教室(ともに市向陽町)を統合し、「教育支援センター」を開設だが、決して少ないわけではない。しっかり調査していく。
 よるは、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日だったので、夕方購入したワインの封を切った。数年前のように大きなニュースにはなっていないが、香りと味を楽しむ。クジラ、セッパ、チーズ、クリームチャウダーなどのつまみで家飲みも最高だ。

コメントは受け付けていません