4月14日(金)準備

 ランニングと古文書読みが習慣化されてきた。なかでも、古文書の件で調べものをしていると、昨年の日本経済新聞の記事があった。『凸版印刷は解読が難しい明治期から戦前の手書き文字の自動解読システムを日本で初めて開発した。近代の戸籍謄本や土地・建物の登記簿謄本を効率的に解読できるようになる。銀行などの土地や物件の相続業務を支援する。所有者不明の土地は増えつづけ、全国の空き家率は1割を超える。新技術は土地所有者の特定に貢献し、国土の有効活用につながる可能性がある。』を読み直した。手書きの謄本類を読めれば、古文書も簡単になると思いつつ、便利になりすぎると面白みや味が出てこないかも。生業に加えた準備の凸版印刷は凄いと思った。
 さて、明日9時からスタートのライオンズクラブの県道2号線(桃浦付近)の道路清掃の準備で市役所。その後、ワイナリーに関して閉校した学校の利活用で懇談。さらに、関係部署にご挨拶のお引き回しをランチ後まで。諸用を終えてから明日の小積浜五十鈴神社祭典のお供えなど準備して集会所へ。かつてのように夜籠りは無いが、一献。

コメントは受け付けていません