9月13日(水)改造

 自民党役員の改選と内閣改造だ。現職はポストにとどまることができるか、閣僚待望組は入閣を果たせるかと関心を持っていた。朝刊に、新たな選挙区となった石巻市は現職が自民党と立憲民主党の2人がいる。その一人である伊藤信太郎議員の環境大臣として入閣が1面を飾っていた。先日開催の麻生太郎副総裁の話もあったのでやっぱりと思った。この改造だが、狙いは何かと考えれば、支持率は、去年の冬に下落したあと5月のG7広島サミット前後に40%台まで回復していた。その後、マイナンバーカードの問題などを背景に再び下落し、8月の調査は33%と過去最低タイとなって、人心を一新し、政権浮揚を図った上で、待ち構える重要課題に臨みたい考えのようだ。遺憾無くそれぞれのポジションで発揮して欲しい。
 さて、宮城県東部地方振興事務所でコミュニティ資金の協議、水産漁港部で港湾の件が決定したことを報告、土木事務所でGo!Go!ラリーin東北の件で協議。早めに進み、メンズカーブス。夕方、お通夜へ弔問して、石巻日和ライオンズクラブ第1100回例会。想支部もオブザーバーで参加で合同例会ではなかった。ライオンズこども農園、平和コンテストポスターなど協議。

コメントは受け付けていません