1月25日(木)ゆとり

 朝起きると我が家水墨画のように、一面の雪。何年か振りで雪かきかと思ったら、5〜6センチの積雪なので箒で捌ける。庭の通路を確保して祖母の四七日で合掌し早目に出勤。郵便局で用件を果たし午前9時30分過ぎに、焼き鳥じろちゃん代表渡辺紅葉さんと昨年11月に行った募金の花火模擬玉募金箱を石巻川開き祭り松本本部長と高橋専務に贈呈式。今年の石巻川開きは、8月2~4日に開催される。因みに、花火は開北橋で打ち上げられる。オール石巻で推進できればと思う。その後、かわべいで打ち合わせ、後藤石巻観光協会長とご挨拶し、偶然、特定非営利活動法人石巻アーカイブの小野寺代表が雪かきをしていたので懇談。先週から始まった『石巻古地図』パネル展を見せていただいた。絵図・古地図35点を展示に明治・大正・昭和・平成のふるさとを省みることができた。たかのでランチを食べて、市役所へ。午前中の会派代表者会議の結果について連絡をいただいた。控訴することとなり、明日からの日程が変わり30日に全員協議会と臨時会が召集される予定となった。そんな中で、昨夜からの雪などでモヤモヤしていたが、石巻市役所2階エスカレーター脇に桜が生けてあって、和と温かい気持ちになった。午後4時過ぎに陸上養殖の件とその後ワイナリーの件で懇談。帰路で車のスリップ事故。ニュースで、宮城県内で、雪の影響でスリップ事故が相次いだほか、在来線など交通にも影響が出たことを報じていた。安全安心、ゆとりを持って活動したい。

コメントは受け付けていません