2月24日(木)思いやる心

 昨日、皇太子さまは51歳の誕生日を迎え、この1年を振り返る中で「タイガーマスク運動」やチリ鉱山での落盤事故を例に挙げ「人と人のつながりが大事であり、お互いを思いやる心が大切である」ことを学んだと記者会見していた。13時間後の、今日生まれた私も、まさに思いやる心が重要だと思っている。
 さて、狐崎事務所で経営についてお話し、その後カキを購入し市内へ。午後2時から第2回石巻かきブランド化事業委員会幹事会を石巻市役所3階で開催し「東京池袋ふくろ祭り」など報告を受け今後の対応について協議した。また、23年度事業計画策定での石巻産「かき」のスキルアップ事業の3本柱(1.プレニアムかきの生産、2.石巻産かきを原料とした「かきソース」の開発、3.かき小屋(いしのまき牡蠣ハウス))について、特にかき小屋の実施場所の選定では規制等がありロケーションや中心市街地活性化など来客を思いやる心(おもてなしの心)を持ちながら旧丸光跡地を候補にしながら推進検討していくこととなった。その後、ステップアップしていくカキ祭り反省事項の対応など検討し終えた。
 夜は、恒例の「誕生会」を鳥厚で開催していただき、妻と出席しお花をいただき楽しい時間過ごし、思いやりの心が伝わり温かな気分だった。どうもありがとうございました。

コメントは受け付けていません