4月22日(金)大震災 43日目

 どんよりとした天気だと思っていたら雨となった。9時から石巻商工会議所で「石巻市議会 産経建設委員会並びに雇用と定住促進対策特別委員会と石巻商工会議所との懇談会」が開催され、委員として出席した。はじめに尾形局長から3.11での犠牲者に黙祷を捧げ、浅野亨会頭が「3.11の大地震、大津波の被災から復興へと商工会議所がどのように活動しているか、市議会にも共通認識としたい。常々、三位一体を唱えているように一体となり取り組むことが必要。被災により経済が崩壊すると雇用が喪失されることが怖い。活動の原点としたい」と、続いて阿部議長から「遅々と進まない現状、会頭が言った三位一体で取り組みましょう」と挨拶しテーマ「石巻産業経済の復興について」尾形局長から報告があり、高橋専務から要点を説明いただき懇談となった。国や県に問いただしてもアンサーがないと。市産業部も食糧配給作業から本来業務の産業促進が重要だと。
 終了後、議会事務局に行き、義弟と甥の死亡届提出し24日午後3時に火葬が決まったと。また、同じ大川小学校で発見された妹と甥(長男)は仮埋葬のままなので火葬し一緒に弔いたいという思いを聞いた。早速、生活環境部と教育委員会でお話させていただいた。教育委員会では東浜小学校のトイレなどの水関係についても要望した。
 午後からは、NPO関係の協議へ。相手の身になりしっかりとした対応が重要だと一層思った。

コメントは受け付けていません