8月29日(月)大震災 172日目

 朝、新聞を見ると新人が現職を破る町長選と仙台市議選の結果が掲載してあった。中でも川崎町長選は、新人の前町議、小山修作さんは、町議2期目半ばで現職で3選を目指した佐藤昭光さんを制し初当選した。小山さんは、町立病院の経営改善や町ブランド開発などを訴え、支持を集めたようだ。青年の船の同じ班で一昨年一献を交わし思いを語った。本当に当選おめでとうございます。厳しい環境下ですが所期の目的を果たすことができるようにお祈りいたします。
 さて、被災した建物の判断が東松島市と異なり大変苦慮している。何とか統一していただきたいと切望する。また、仮設住宅の再申し込みも激戦か大変な状況をひしひしと感じる。担当課などへ対応を望みたい。その後、朝日新聞の野呂論説委員から連絡があり、日本災害復興学会(http://f-gakkai.net/modules/tinyd0/index.php?id=6)へ毎年開催される日本復興学会大会の分科会③「生業再建・復興特区」にパネラーとして出席要請があり快諾した。何とか得意の分野も含め訴えてきたいと思う。
 夜は、民主党代表選ニュース一色でだった。民主党所属国会議員による投票で、野田佳彦財務相が決選投票の末、海江田万里経済産業相を破り、新代表に決まった。野田さんの挨拶の如くノーサイドでしっかりと対応願いたい。

コメントは受け付けていません