11月11日(金)大震災 246日目

 東日本大震災から8ヶ月目当初開催が危ぶまれていた母校宮城県石巻商業高等学校が創立100周年の記念式典。記念講演で同級生の岩佐譲くん(読売新聞東京本社データベース部次長)が「30年後の君へ」と題して行うというので出席しようかと思っていたが、急きょ浅野会頭と懇談し、国土交通省東北地方整備局北上川河川事務所長佐藤克英さんと同災害復旧プロジェクトチーム古川貴博サブリーダーと「まるごとまちごとハザードマップ」等について伺った。
 昼近く移動したが、大変混んでいた。どうやら、ヨークベニマル石巻中里店を核とする複合施設「ヨークタウン石巻中里」がオープンしたためのようだ。午後1時半からは石巻観光協会で石巻かきブランド化事業委員会平成23年度第1回委員会を開催、22年度事業報告決算や23年度事業計画予算案について11月23日イタリア復興支援祭り・12月11日漁協復興祭を協議した。また、委員会会則の一部改正と役員改選を承認した。その他で世界の牡蠣王である宮城新昌さんの顕彰碑が東日本大震災で壊れため復元すべきという意見を採択した。
 終了後、古巣の宮城県漁協東部支所長らと被災したかき共同処理場の解体等を漁業復興のため早急に対応してもらうため担当課に要請し対応してもらうこととなった。続いてやっぺす隊で復興まちづくりを知ろう語ろう(11月16日)の件でコクヨファニチャー㈱菅原俊光アドバイザー、同 下谷泰司企画本部復興推進プロジェクト企画チーム、同 清水康伸復興推進本部ビジネス企画チームと懇談。
 夜は、野田首相の記者会見で環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明に釘づけとなった。

コメントは受け付けていません