11月22日(火)大震災 257日目
良い夫婦の日、笑顔でスタート。昨日から冬将軍で肌寒いが大街道清月記で鈴木家葬儀告別式へ。その後、昨日の委員会でアスベストの件も話題となったがその検証を行った。まず、市は5月30日に産学官からアスベストについて陳情があったにもかかわらずその処理をせず熊本県の業者で動いたのか。議員からの仲人というが、案内文は石巻市廃棄物処理対策課からであり表見代理となる。その他随所に不可思議なことがあるが拙速な行動だ。一緒に考察したい。
午後1時半からはサンファンパークに集合し明日の『東日本大震災復興支援 石巻・モンタルチ―ノ祭り』の準備作業、カキやソムリエからの食材を搬入しガス、シャトルバスなどチェックし追加で対応、明日は天気も良いようだし来場を願うばかりだ。
夜は、JAいしのまき本店でキャンナス主催の川島隆太先生をお招きしての[脳を鍛えれば、笑顔が増える]の講演をいただいた。医療・介護セミナーの第2段だが、バリアフリーではいけない。東日本大震災を受け東北大学も防災拠点として設立する中で、学問が役に立たなかったという反省から想定外ということはないようにしなければならない。質疑もあって、大変有意義な時間だった。さあ、脳が衰えないように、スマートエイジングに挑戦だ。