6月16日(土)食育
河北新報に「食育推進事業を廃止ー農水省、事業仕訳けで判定」の記事に驚いた。栄養のバランスが取れた日本型の食生活を広く実践することを目指す食育活動推進事業を廃止と判断されたのだ。前日には、「グリーンツーリズム」の支援事業も廃止となっている。折しも今月は、「食育月間」だ。食育推進全国大会が本日と明日に渡って横浜市で開催され「食育&復興支援」をテーマに食の楽しさやシンポジウム、食を通じた東日本大震災の被災地支援イベントも行われる。食育は、徳育・知育・体育を結ぶ重要な教育だ、残念でならない。
教育と言えば、先般に大川小学校の件で石巻市議会環境教育委員会で附帯決議されたが、同遺族会を支援する弁護士会の方々が記者会見し公開質問状を教育委員会に行うと言う連絡があった。デリケートな問題で誠意有る対応が望まれる。信頼関係無くしては進まない。早期解決を望む。連絡を受けた後、仙台へ。
夜は、石巻市総合体育館でNPO法人石巻市体育協会主催の平成24年度石巻市民スポーツ総合開会式に出席した。各スポーツ団体が入場し開会宣言、伊藤和男会長が主催者挨拶し、亀山市長と私が祝辞を述べ選手宣誓、空手の演舞と組み手が披露された。祝辞で述べたように堂々とした入場行進に感銘を受けスポーツライフの重要性を改めて感じた。狭い駐車場のため、雨の中右往左往していたので早急に整地し利用しやすいように改善する必要がある。体育にも繋がる食育は、食の安全も含め関心が高い。食育は、大切な食文化を守り、命を頂くという徳育にも通じ、健康増進にもつながる。しっかりと対応したい。