6月19日(火)台風4号

 今朝の地元紙に「新議長にインタビュー」が掲載されおめでとうメールや電話をいただいた。ありがとうございました。打ち合わせで議事進行について議事録を確認した。10時、本会議は一般質問4名で産業振興、Jアラート、住宅再建支援、避難訓練、人事課題、震災復興計画、震災アーカイブ等について質された。昼に議長室に正副議長、正副議会運営委員長に、台風4号に伴う対応について依頼があった。早速、平成24年第2回定例会議会運営委員会(第4回)を開催し、明日は休会とし21日一般質問5名、22日一般質問3名とする事で決定した。
 それにしても、この時期の台風は稀で今夜から明日にかけて直撃しそうだ。高潮とも重なっており心配だ。被害がないことを願いたい。延会後、会派代表者会議を開催し農業委員4名の人事案について会派持ち帰りで21日まで連絡いただくこと、その他では国・県への要望が多いので市議会一体となってという提案をいただいた。
 4時からは、災害廃棄物処理業務委託等に関する調査特別委員会(百条委員会)が開催され、28日お呼びしている3名の証人喚問における共通質問事項、証人喚問の進め方、その他では次回証人喚問を5名(生活環境部関係4名、会計管理者1名)する事とした。途中、庁内アナウンスで台風4号により2号配備体制になった。休憩で調整し再開、7月5日(午前2名、午後3名)とした。5時23分終了。議長室に大川小学校児童遺族有志の質問書に対する回答書(石巻市教育委員会教育長境直彦)が届けられた。妹と甥っ子の事を考えて感慨深い・・・・・・。6時、旧北上川付近の河北はじめ住吉、渡波、流、沢田、垂水、蛇田一部の4,309世帯に避難勧告が出たと連絡いただいた。どうか被害がないことを祈りたい。夜は、飛翔閣でライオンズクラブ国際協会332ーC地区第4R2Z新旧役員交歓会に出席、途中で11避難所に職員・看護師・食糧50人分を配置したという連絡をいただき8時に帰宅し待機。

コメントは受け付けていません