8月24日(金)復興への哲学
9時過ぎにミーティングを行い、10時から会派代表者会議を開催した。協議事項は、(1)議会棟の整備について、説明を受けプラン①、プラン②を議会事務局まで9月3日までご報告いただくこととした。(2)全員協議会の開催について(①被災公共施設の再建(廃止)方針、②石巻市立保育所再配置計画、③石巻駅周辺地域の土地利用構想及び交通改善方策(案)について)は、前例に倣い確認程度の質問を認めることとした。(3)記録提出義務のないことの確認請求事件の対応については、百条委員会がお願いしている2名(中谷弁護士、犬養弁護士)をお願いすることで決定した。その他で連絡事項を伝え終了した。
続いて、明心会の行政視察等の会派会議、石巻地方水道企業団議会事務局桑原局長と懇談、新世紀クラブ千葉会長と午後からは、笹野副市長と懇談した。夕方、震災復興部から連絡があり、「第3回復興交付金配分可能額について、本日復興庁から通知があった件だった。石巻市分の要望額に対して交付率96.7%、県分で1.3%で、全体で78.6%配分されている。金額では、交付金ベースで市・県を合わせて約127億円で、第1回・第2回の配分額を合わせると504億円となっている。今回の配分では、防災集団移転促進事業及び災害公営住宅整備事業に係る平成25年度事業分と効果促進事業一括配分の市街地復興効果促新事業が配分されている。問題は、いかに政治手動で進めていくかだ。信念と哲学、コミュニケーションをはかりながら進めて欲しい。
夜は、割烹石もりで市役所うしお会主催の議長就任祝賀会に招かれた。大変楽しく有意義に過ごすことができた。