2月6日(水)全国市議会議長会評議員会

 積雪の予報だったが、降雪は無く市役所へ行く途中から、小雪が降ってきた。副議長と懇談し9時半過ぎに議会事務局を出発し、仙台駅に到着した。2階で議会の佐々木次長と合流し、10時から市議会が訴えられていた裁判について報告をいただき新幹線で東京駅へに着いたが心配された雪は無く雨だった。会場の日本都市センター会館「コスモスホール」で第94回全国市議会議長会評議員会に出席した。宮城県市議会からは仙台市議会佐藤正昭議長、塩釜市議嶺岸淳一議長、石巻市議会議長の私が出席で、会長の関根博下関市議会議長が挨拶、来賓として坂本総務副大臣が挨拶、「地行財政の課題」と題して大石俊雄総務省総務審議官から講演をいただいた。続いて報告として、一般事務の後、地方行政委員会から各委員長から報告を受け、会長提出議案を審議3件全て可決しその他で、第8回研究フォーラムin旭川について連絡と旭川市議会三井幸雄議長から御挨拶をいただき、次回26年の第9回研究フォーラムの開催地を岡山市と決定したと発表し閉会。
 途中、津波警報が発令されたと妻のメールと仲間のFB、隣の席の嶺岸議長さんには市長から連絡が入った。私にも、佐々木次長から日野局長から電話連絡で報告があった。津波の到達時間は5時半、何事もないように願いたい。
8時半に自宅に到着、ニュース報道を見ると『南太平洋のソロモン諸島で発生したマグニチュード8.0の大きな地震で、福島県相馬港で午後8時1分に20センチ、福島県いわき市小名浜港で午後7時19分に10センチ、宮城県石巻市鮎川で午後7時44分に10センチの津波を観測した。』気象庁は北海道から九州にかけての太平洋沿岸や沖縄・奄美などに津波注意報を出していて、このほかの地域でも津波が到達するおそれがある。早く解除になるよう祈りたい。

コメントは受け付けていません