9月12日(木)草案

 いよいよ秋の味覚であるサンマが女川魚市場で初水揚げされた。今季は海水温が高く、水揚げ時期が例年に比べ約3週間遅れたということだがシーズンだ。
 さて、HGは何?という問い合わせがあったが、私の企業誘致の市長選の公約に「企業誘致」があったが、ビル・ゲイツのWindowsの書体名称である、HG明朝などの”HG”は、当時書体をライセンスした株式会社リコーの晝間副社長の”H”とゲイツの”G”を組み合わせたもので当時の偉大なるストーリーを伺って、人口流失が拍車する中で企業誘致として晝間さんに早速ビル・ゲイツに連絡をとっていただき感無量だ。後は当市の対応に期待したい。
 小積浜お地蔵様プロジェクトに法政大学渡邉真理先生が今日から入っていただき御挨拶した。その後、市内で勉強会、夕方は白寿殿で杉浦家通夜へ弔問した。午後6時半から8時25分までみやぎ生協文化会館アイトピアホールでの「復興祈念公園(南浜地区)に関する草案報告、意見交換会」に出席した。進行を石巻日日新聞社近江弘一代表取締役が行い、いのちの森をつくる会古籐野靖会長が挨拶、第1部「日本の文化・自然感について」天津神大龍神官斎藤義樹宮司、第2部「新しいモノに託さなければならない生き方の選択」西光寺樋口伸生副住職、第3部「「いのちの森」復興祈念公園について」一級建築士事務所SATO+ABE 阿部聡史代表が行った。4部の意見交換会は時間がおし、今後、個人各団体など意見を交わしてくことで終了した。

コメントは受け付けていません