12月2日(月)選考
「新語・流行語大賞」が発表された。、年間大賞には、どれも不思議がない、「今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「倍返し」、「お・も・て・な・し」の4語が選ばれた。
「今でしょ!」は、予備校講師の林修さんの名言として、CMなどで使われて人気になった。「じぇじぇじぇ」は、東日本大震災の被災地を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で、岩手県久慈市の方言として驚きを表しかたとして使われた。「倍返し」はTBSドラマ「半沢直樹」で、堺雅人さんが演じる主人公が使った決めぜりふ。「お・も・て・な・し」東京オリンピックとパラリンピックの招致活動で、プレゼンターを務めた滝川クリステルさんが使った。この大賞は、昭和59年に始まり今回で30回目を迎え初めて4語が選ばれた。ほかに、「ご当地キャラ」、「アベノミクス」、「特定秘密保護法」、「PM2・5」、「ブラック企業」、「ヘイトスピーチ」など。嬉しかったのは、選考委員特別賞として、プロ野球・楽天の優勝をたたえることば「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」が選ばられたことだ。
さて、冬タイヤへ履き替えを行ったが、師走に入ったものの穏やかな温かい日だった。久しぶりに友人とランチし懇談、午後からも協議、自宅に戻り「お地蔵さまプロジェクト完成御披露目式」で借用した紅白幕をお返しに荻浜中学校に行き御礼申し上げた。夕方は、資材置き場にと担当業者と区長さんがやってきて快諾した。いろいろな局面で選考することはあるが、1つだけでなくみんなが納得する選考の仕方が大事だ。とりわけ、プロポーザルは職員の声や天の声が反映しやすい。誰のためかしっかりと考える必要がある。