12月26日(木)仕事
東日本大震災で名取市閖上地区は、およそ5000人の住民のうち700人以上が死亡・行方不明になっている。今年8月から第三者委員会が設置され、市の初動防災体制等について検証が行われ3回目となる本日の委員会で名取市の地域防災計画が平成20年を最後に改定されず、その後に整備された防災行政無線による住民への情報伝達の方法が計画に反映されていなかったと報告され、委員会では「防災計画の軽視だ」と厳しく指摘したとNHKで報道されていた。
大川小学校事故検証の委員会も学校管理下と行政の広報について議論がなされている。何とか早期に核心へ踏み込んでいただきたい。
さて、8時半から鹿又や和渕へ行った。特に、和渕保育所前の早期舗装について要望があり立ち合った。役所仕事と揶揄され急ぎの工事も今日と明日を残すだけで猶予はない。市民からは27日で御用納めし、御用始めは来年1月6日のため9日間の休みは大変だと嘆きの声だ。復興は活動なしには進まない。正月明けの仕切り直しか。
メール返信も出来なくなったパソコン、ようやく予約していたマイクロソフトSurface Pro 2が届いた。手一杯の忙しさでセットアップもできず明日以降だ。加速させて取り組むぞ。