1月2日(土) 学ぶ力

「子どもにはもともと学ぶ力が備わっているんです。赤ん坊は教えもしないのに、生まれて1年もすれば歩こうとします。周囲の大人たちのまねをしようとするんです。自分にできることを見つけ、学ぼうとする力を持っているのだから、あとはそれを引き出してあげればいいんです」鹿児島県志布志市にある通山保育園で取り入れられている「ヨコミネ式」の教育者横峯吉文さんの話だ。無条件に子ども達の力を信じると「できる」を増え、子ども達は成長するというものだ。さて、暮に帰ってきた息子を送って仙台へ。初売りとあって混んでいたが就職も含め研究室に行くので早めの帰りとなった。自ら進んで行うことに敬意を示しながら学ぶための着眼点、力に気づいていればなと思いながら、今からでも遅くない徳と人間学を学ぼうと誓う。

コメントは受け付けていません