2月24日(火)感謝感謝ゴーゴー

 FBやライン、メール、SMSなどお祝いのメッセージをたくさんいただき感謝感謝です。これまでの55年間とこれから未来への歳に感謝しつつわくわくする活動を展開していきたいと思います。
 さて、地元集会所では、公民館活動が昨日から2日間にわたって取り組み、午後から、石巻税務署で26年分の確定申告を行い一安心。誕生日、記念すべき本として『21世紀の資本』フランスの経済学者トマ・ピケティの著書を購入した。フランスはもとより、英語訳版が発売されるやAmazon.comの売上総合1位に輝くなど大ヒットし多くの言語で翻訳されているという。要は、長期的にみると、資本収益率(r)は経済成長率(g)よりも大きい。格差拡大、賃金の不平等化、スパーマネジャーの登場など資本主義の根本的矛盾はr>gにある。富の集中が起こるため、資本から得られる収益率が経済成長率を上回れば上回るほど、それだけ富は資本家へ蓄積される。そして、富が公平に分配されないことによって、社会や経済が不安定となるということを主題としている。この格差を是正するために、累進課税の富裕税を、それも世界的に導入することを提案している。なかなか膨大でとっつきにくいが経済学の本は久しい。
 夜は、石巻日和ライオンズクラブの例会、時間に余裕があり石巻グランドホテルに行くとシーフード見本市の準備を見学し例会へ。新会員の紹介もありゴーゴーにはふさわしい。感謝感謝の一日だった。

コメントは受け付けていません