7月27日(月)思い

 石巻も30度を超える暑さ、気象庁は『東日本や東北を中心に高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上がり日中の最高気温は群馬県館林市で38度7分、千葉県市原市の牛久で38度6分、茨城県大子町で38度2分と関東では、ところによって38度を超える猛烈な暑さとなりました。また、甲府市で36度6分、福島市で36度5分、新潟市秋葉区で36度2分、京都市で35度8分、静岡市で35度2分、仙台市で35度1分、東京の都心で35度ちょうどなどと各地で猛暑日となりった』という。
 さて、親戚の「寿司 大助」女将冷子さんの葬儀告別式に参列、新聞にも掲載しないで親族で執り行った。これまで、お世話になりました方々に故人も感謝していることと思い、代わりにこれまでのご厚情に感謝申し上げます。
 午後3時からは古巣の宮城県漁協石巻市東部支所で手続き、日野正平さんの心の旅の狐崎漁港を回り、鹿立の防災集団移転の復興状況を見学した。同級生と話たが4年4ヵ月でやっと造成から建設へ、まだまだ道半ばだ。本日の日経新聞に「オイスターバー」で起業の軌跡として取り上げられていたが、しっかり産業を支える仕組みを構築していきたいと、同級生と別れたあとに改めて思いを一層強いものとした。

コメントは受け付けていません