12月4日(金)巡る
朝、冬型の気圧配置が強まっているため、非常に強い風が吹き海も荒れた天気だ。奇しくも河北春秋に『「風が吹けば桶屋がもうかる」ということわざは、ある事象が全く関係のない物事に影響するということの例えだ。風が吹くと砂やほこりが舞い上がって目に入り-。巡り巡って、ネズミがはびこって桶をかじる-となる・・・』と5年前の12月18日、チュニジアで当局への抗議のために男性が焼身自殺したことから始まったのが反政府運動「ジャスミン革命」。エジプトやリビアなどに広がり「アラブの春」について記載されていた。巡り巡ることか。
さて、上品の郷で御挨拶し午後からは、石巻中央公民館で『地域のこれからを考える~石恋作戦会議』に出席した。戸田香代子さんの進行で、兼子佳恵代表が挨拶、 これからの石恋1使ったものインプット、2やったことアウトプット、3起こったこと等をスタッフの山口智さんが紹介、NPO法人「吉備野工房ちみち」理事長加藤せい子さんがみちくさ小道の事例を講演、長良川オンパク事務局長 蒲勇介さんが、岐阜の金華山から石巻市の金華山への話から長良川ブランドの確立へを講演、質疑応答し石恋の取組を通してどんな石巻になって欲しいか、実行すべき来年度作戦、出来ることはについてのテーマでワークショップ。震災後から立ち上がりオンパク「石恋」を第8回まで実施、巡って地域活性化と達人の活躍さらには達成感も大きい。
夜は、吉沢家通夜、小雨も降っているが、そこでも巡る話が・・・世の中は狭い。