6月21日(火)インバウンド
日本経済新聞に本日まで3回にわたり『インバウンド 変わる風景』が掲載された。1回目の(上)では、一人当たり旅行消費額減、爆買いに急ブレーキ、(中)は鳥取コナンで検索、クールな体験地方で探す、本日(下)は、訪日客消費 GDP1%の壁、おもてなし 工夫の余地 と興味深い話だ。中でも、「おもてなし日本」を海外に発信するSNSで家電量販店のビックカメラに台湾からの訪日客の「指名買い」を受ける店員の例、旅行中に最も困ったことの1位は無料甲公衆無線LANの30.2%と2位の「言葉が通じない」(21.1%)を大きく上回っていたことだ。まだまだ工夫の余地を感じた。この中のヒントを大いに活用して体験型・滞在型のクールな仕掛けを実施したい。
さて、大街道東の「すず虫の家」でFFC体験発表会に出席。私も指名をいただき、環境問題についてと東日本大震災以降の健康問題など「一人の健康から地球の未来まで」を話した。特に、インバウンドで交流人口を増やすためにも重要だ。
夜は、石巻日和ライオンズクラブ新旧役員交歓会・第927回例会が「えびす家」で開催、次期会長としてスローガン『和を広げよう 未来へ繋ぐ We Serve』ライオンズ活動と自分のもう一つの思いをエッセンスにした。インバウンド 変わる風景で!!