6月22日(土)夏至

 二十四節気の一つ「夏至」で、1年で最も昼が長くなる日だ。しかし、梅雨の天気で曇天だと思うと強い雨が降る。
 さて、急遽、献血推進メールを頂き、イオン石巻へ、仙台のご指南役から連絡を頂く。受付2番で献血400cc行った。本日、A型・O型・B型が、大ピンチになっていて、FBやライン等でご協力を要請。ランチを挟み、まんぼう画会 会長の尾形たき子さんからご案内を頂き、第47回まんぼう画会展を鑑賞にナリサワカルチャーギャラリー。
 会員19人が、60点近い作品を出展していきます。東城先生の67年前の自画像や孫、河北美術展入選作や東日本大震災からの再生を願う作品もあり、癒しと勇気を頂いた。続いて、先日、同級生の奥様からお知らせ頂いた「草刈量市さんが主宰する絵画教室」と受講して作った作品(犬と猫、花の絵)、ご案内頂いた「第3回草刈教室淡彩スケッチ展」を鑑賞に千の杜学びへ移動した。途中、物凄い豪雨だった。会場には、受講者21人と草刈さんが描いた45点が展示されていた。余白と油性鉛筆で濃淡を使い優しい作品に癒される。夕方は、第8回セラピスト会議とケアカフェinとやけの花。令和元年の活動や行事決定と初期の目的達成のため新規会員の紹介など盛りだくさん。時折の豪雨かと思えば止んで青空と太陽が顔を見せた。また豪雨と不安定な天気に、浄化しつつ癒される空間を作ってくれる皆さんに感謝。

コメントは受け付けていません