9月8日(日)弾み

昨日同様に令和元年度石巻市石巻地区敬老会に同僚議員と出席。77歳以上敬老者14,108人(男5,344、女8,764)。88歳に祝金対象者565(男183、女382)。会場も700人、記念品に800人ほど集まっていて熱気溢れ暑さも倍加、協力団体を代表して宮城県石巻好文館高等学校の生徒が挨拶し、2部アトラクションは石巻市立釜保育所の3歳児〜5歳児の子どもたちの出演からスタート。その後、楽天の試合準備を横目にプレナミヤギのスペシャルオリンピックスボウリング日本・宮城・石巻第2回目へ。コーチの指導も良くそれぞれのスコアが前回より伸びました。
夕方自宅に戻り、第39回全国豊かな海づくり大会の式典が、秋田市の県立武道館で開かれ、即位後初の秋田県に天皇、皇后両陛下が出席され、石巻市からも市長・議長らが参加した。ニュースを見て、令和2年の第40回全国豊かな海づくり大会は、宮城県石巻市での開催となる。漁協勤務時代から開催を促進していて感慨深い思いだ。
全国豊かな海づくり大会は、魚食国である日本人の食卓に、安全で美味しい水産食料を届けるために,水産資源の保護・管理と海や湖沼・河川の環境保全の大切さを広く国民に訴えるとともに、つくり育てる漁業の推進を通じて、明日のわが国漁業の振興と発展をはかることを目的として、都道府県ごとに昭和56年に第1回大会が大分県で開催されて以来、毎年各地で開催されている。

コメントは受け付けていません