9月14日(土)イレギュラー

河北ビックバンで令和元年度石巻市河北地区敬老会に同僚議員と出席。77歳以上敬老者1,922人(男659女1,263)。88歳に祝金対象者84(男29、女55)だ。清々しい天気ですが、子ども達の心温まる作文発表と熱気で、2部アトラクション脳と体のゆるゆる体操が村山みちる先生と民生委員の皆さまとともに開始された。休憩で、石巻市小船越沢田山で、山林に入っていく体長約1.2メートルのクマを住民が目撃した話題で議員になんとかという要望もいただいた。ほかに何故の声、ルール等を徹底したい。
3連休、行事も多く、「ツール・ド・東北」が本日は半島部と明日本番となる。東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年より開催している自転車イベントで年々エントリーが多くなってきている。東北の復興を長きにわたって支えていくため、10年程度継続して開催することをひとつの目標として掲げており、今年で第7回を迎える。また、各地で運動会も開催され賑わっていた。ものうふれあい祭 2019 はねこ踊りフェスティバルin桃生も開催。
変化する環境に対応する柔軟な発想と現場を大事に精進していかなければと痛切に感じた。

コメントは受け付けていません