2月23日(日)変わり目

 朝一番で仙台へ。珍しく吹雪きの中、御案内いただき9時から御挨拶と講演を受けお昼過ぎに石巻市内に戻り午後2時に三木しんや(武田伝さん)の3回忌命日で焼香。時の流れの早さをつくづく感じる。線香の煙が5線や音符に見え、音楽が聞こえくる感じがした。(合掌)
 さて、【脱24時間コンビニ400店超】と日本経済新聞1面。
 『コンビニエンスストア業界で営業時間を短縮する動きがじわりと広がっている。2019年10月から20年2月までの4カ月間で大手3チェーンの400店超が24時間営業をやめたことが日本経済新聞の調査で分かった。その半数超の約220店が大都市郊外に集中。商圏は恵まれていても人手不足で24時間営業を維持できない店舗が出てきている。人口減時代の事業モデルへ転換が急がれる。』と。
 学生時代、午前8時から午後10時までのコンビニに対してセブンイレブン午前7時から午後11時までで「セブンイレブンいい気分♪開いてて良かった」。サンチェーンが「開いてて当然」の対抗CM、あっという間に各社24時間になった。時代の変遷をリアルタイムで体験して来たが、AIも含め大きな転換期になるようだ。
 本日は、天皇陛下の60歳(還暦)の誕生日を迎えられ、各紙に記者会見の様子が掲載された。「責務を果たすべくなお一層努めてまいりたい」と阪神大震災、東日本大震災などは「忘れることのできない記憶」とし、「被災地に長く心を寄せていきたい」と誓われた、と。明日は、いよいよです。

コメントは受け付けていません