2月28日(金)コロナショック

 9時から議会運営委員会が開催され「懲罰動議の提出」について協議、本会議、追加議案で「6番黒須光男議員に対する懲罰の件」が加わり、懲罰特別委員会が設置され9名の委員と正・副委員長(森山議員・青山議員)が選任され、議案である補正予算案11件の審議し各常任委員会に付託した。
 昨日から問合せの多かった新型コロナウイルス感染症にかかる石巻市立学校の臨時休業及び保育所、放課後児童クラブの対応について、政府の方針を受けて本日開催した石巻市の第3回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において石巻市立小・中学校、高等学校を3月2日から臨時休業とすることと決定、市立幼稚園については通常通り開園。また、保育所と放課後児童クラブについての開所要請が厚労省から通知有り新型コロナウイルス感染対策を万全にしながら保育所及び放課後児童クラブ(午前8時〜午後6時まで)長期休業期間と同様に進めていくと質疑と市長の行政報告があった。
 補正予算案も時間を要し、諸課題の整理と新型コロナウイルス感染対策の幹事会が開かれ細部の協議、ご苦労様。
 帰宅すると今週号の「日経ビジネス」が届いていた。緊急特集『コロナ ショック-崩れる既存秩序-』だ。WHOが1月31日に緊急事態宣言を出してから約1カ月で、新型コロナウイルスの影響が広がってきた。感染最大のピークはいまだに見えず企業活動や消費の動きやデマで縛り始めた。イベントや外出などの自粛に伴う影響は、東日本大震災後を上回るの試算もあり、全てにおいて我が国の既存秩序を揺るがしている。由々しき問題だ。

コメントは受け付けていません