3月28日(土)危機管理

 千葉県は新型コロナウイルスへの感染が確認された香取市に住む40代の女性が調理員として勤めている東庄町の障害者福祉施設で、新たに57人の感染が分かったと発表。安倍総理大臣は記者会見し、新型コロナウイルスの感染抑制は長期戦になるとしたうえで、今後10日程度で、リーマンショックの際を上回る規模の緊急経済対策を策定し、新年度の補正予算案を編成する考えを示した。また、収入が減少し、生活が困難になるおそれがある世帯などに対象を絞って、現金給付を行う方針を示した。
 さて、区長さんから連絡を受け、愛犬と参拝。東日本大震災で被災した小積浜・五十鈴神社の鳥居が9年経過したが、無事元の位置に立てることができた。
 あとは、「神額」に「五十鈴神社」と私が揮毫することになった。「五十鈴神社」と心を込めて書くが、この名前の神社、石巻市は多い気がして、宮城県神社庁で検索して調べると実に19あった。北上町十三大指・北上町十三浜小室・北上町十三浜月浜・寄磯・小渕浜・小積浜・広渕米ケ崎・月浦・桃浦・桃生町牛田・水明南・泊浜・渡波・牧浜・鹿立・雄勝町分浜・雄勝町熊沢・雄勝町唐桑・鮫浦の順、参考にしたい。11時から葬儀告別式に参列し、石巻日和ライオンズクラブの献血推進事業でイオン石巻。日頃献血にご協力をいただき感謝申し上げ、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、各血液型とも厳しい状況。このままだと将来必要な血液量を確保できなくなるおそれがある。将来の献血基盤を支えていくためには、皆さまのご協力が不可欠で宜しくのお願い。
 FBで新型コロナウイルス感染症の予防について他市に比べて危機感が無いとご指摘いただいた。まさにその通りだと思った。危機管理が軽薄、東日本大震災の教訓が活かされていない。

コメントは受け付けていません