6月3日(水)粛々

 朝刊で仙台市議会がタブレット導入の勉強会の模様が掲載された。石巻市議会も勉強会を早期に実施して対応検討していた。その間に次々に他議会が導入し遅れをとっている。
 さらに、小中学生を対象にした国のギガスクールも6月補正に間に合わず、子ども達への対応も早急に願いたい。夕方、児童の登校日をずらす「分散登校」の形で再開した富谷市の小学校は、在宅で学ぶ児童もタブレット端末を使って、学校での学習に参加する取り組みについてNHKニュースで報道していた。誰のためかを考慮して粛々と進めるべきだ。
 さて、新たな石巻市の新型コロナウイルス支援策についてを終えて福祉部へ。
連日問われる一人10万円が支給される特別定額給付金について、入金なった人とそうでない人の理由など問われる。先月末まで申請数は、全世帯の88.5%にあたる5万4千件余り。振込みに向けた作業は今月8日に65%を目指し、申請分は来週の後半には終える予定。帰りに子ども保育課に見慣れたミッキーマウスとミニマウス。地元荻浜保育所にあったもので、着ているシャツはお揃いで作った「いしぴょん」懐かしい、今年度から休所で引き上げてきたもの。午後からも、相談や依頼に応えて広域消防へ。粛々と進めて行く。

コメントは受け付けていません