6月13日(土)可能性

 新型コロナウイルス対策を盛り込んだ2020年度第2次補正予算が昨日成立し、本日の日本経済新聞に「企業・雇用の守るポイント」が掲載された。資本や家賃補填など明らかになり、石巻市議会補正での独自支援と合わせて相談対応。
【有朋自遠方来 不亦楽 】久しぶりに友が来ていろいろ懇談、正に楽しいだ。
 特に、GIGAスクール構想で盛り上がった。この構想は「児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」だ。GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略で、Society 5.0時代を生きる子ども達にとって、教育におけるICTを基盤とした先端技術の活用は必須。今、新型コロナウイルス感染症の対策で学校が休業になるなど必須なことで、仙台市教委は幼稚園と高校を除く市立学校185校の児童生徒に対し、本年度内に1人1台ずつタブレット端末を配備する。学校内の使用を原則とするが、新型コロナウイルスの感染が拡大し、臨時休校せざるを得なくなった場合はオンライン授業にも活用する。教員のスキルアップや家庭のインターネット環境整備など課題も多く、運用開始に向けた詰めの検討を急いでいるが、石巻市は?に遅さを感じて、質していく。
 その後、ご案内をいただき、BBQ。子ども達の笑顔に大きな可能性を見出した。

コメントは受け付けていません