7月1日(水)乱高下

 国税庁が毎年1月1日の時点で、主な道路に面した土地の1平方メートルあたりの評価額を算定した路線価が公表され、県内は仙台市とその周辺で住宅や商業施設の需要が引き続き高く、地価を押し上げていることから、平均の上昇率は4.8%と8年連続で上昇し、去年と同様、全国の都道府県で3番目に高くなった。一方で、3か月ごとに景気の現状や見通しなどを聞く調査の日銀の短観=企業短期経済観測調査が、発表され、東北地方の企業の景気判断は、新型コロナウイルスの影響で、飲食業や宿泊業など幅広い業種で大幅に悪化し、過去最大の落ち込みとなったとNHKニュース。
 さて、午前中は市役所と議会事務局。各地でご指摘いただく件で石巻市議会議員定数の削減を求める要望書を議長宛に提出した。人口減少、市議選公約、新型コロナウイルス感染症、財政圧迫、類似都市との比較の5点の理由で要望した。その後、石巻日和ライオンズクラブ3役で石巻市河北総合センター(ビックバン)で開催の『ライオンズクラブ国際協会332-C地区2020〜2021年度 移動三役スクール』に出席した。地区ガバナーL永冨淳次・第1副地区ガバナーL加藤俊治の挨拶。永冨ガバナーの地区運営方針の説明、質疑応答で各クラブの活動内容を紹介しフリートーク。
 夜、仙台市に住む50代の男性が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認され、宮城県内の感染者は95人。東京都内で、緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多い67人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと。菅義偉官房長官は午前の会見で、東京都を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が見られることについて、最悪の場合は再び緊急事態宣言の可能性もあり得るとの考えを示した。最悪の場合?引き続き高い緊張感で対応することが大事だ。

コメントは受け付けていません