8月11日(火)東日本大震災から9年5ヵ月

 東日本大震災から9年5ヵ月の月命日。汗が滲み出る暑さ、青空に思いも一層だ。NHKニュースで、「『東日本大震災より新型コロナウイルス感染症拡大が大変だ』と言う声を耳にすると震災で家族を失った自分にはとても悲しい気持ちにさせられた」と言う遺族のインタビューを聞き、悲しくなってきた。旧大川小学校から桃生経由で義弟で焼香した。とっても暑いと思ったら36.5°Cだったと知り暑さが倍加した。
 さて、日本列島は、太平洋高気圧の影響で晴れ、関東を中心に気温が大幅に上がる所が多かった。気象庁によると、午後2時半すぎに群馬県伊勢崎市と桐生市で40.5度を観測。埼玉県鳩山町では40.2度を観測し、いずれも今年全国で初めて40度を超えたという。明日も続くようだ。熱中症には気をつけて欲しいことと災害で最も命が大事だ。東日本大震災から9年5ヵ月の月命日に考えさせられる。

コメントは受け付けていません