1月7日(木)実像

 七草粥、我が国の暦は経験値から上手くできていると感心する。諸課題について、順に市役所各部で対応して報告。終えて、フシミカラオケ愛好会の顔合わせ行く。ゲストで米山愛子さんが新曲「望郷ふたり舟」「男の魂」と亡き父の出身地「米山の女」など聴くことができた。特に、思いもあって曲の良さを感じた。
 速報で、東京都はこれまでで最も多い2,447人が新型コロナウイルスに感染したと発表。宮城県内も75人が新型コロナウイルスに感染し一日の感染発表としては12月26日の56人を上回り、過去最多となった。全国で7,490人の感染、全国で初めて7,000人を超え、過去最多となった。菅総理大臣は、政府の新型コロナウイルス対策本部で、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出した。期間は、2月7日まで。これを受けて村井知事は、県民に対して宣言の対象区域への不要不急の移動は控えるよう呼びかけた。
 さて、急速に発達する低気圧の影響で、宮城県内では東部を中心に風が強まり、ところによって吹雪となっている。気象台は、今夜遅くにかけて暴風雪による建物の被害や交通への影響に警戒するよう呼びかけている。夜、来るべき全容が見えてきた。暴風の音が強まる中、粛々とだ。

コメントは受け付けていません