1月9日(土)誇張
メールや連絡をいただいた方々と懇談。事態を分析する市民目線と乖離している苦情が多かった。民主主義の根幹を崩すことは明らかに目線が違いすぎると感じた。
さて、国内で新型コロナウイルス感染症による累計死者数が4千人を超えた。2千人を超えたのは昨年12月22日に3千人に達するまでの期間は1カ月だったが、その後わずか半月余りで約千人増えており、感染が急拡大するのに伴い、死者の増加ペースも加速している。
感染者は全国で7069人が報告され、3日連続で7千人を超えた。東京が3日続けて2千人台となる2268人、神奈川が最多の999人、大阪が過去2番目の多さになるなど、各地で感染拡大が止まらない状況。死者は大阪10人、兵庫9人など計42人が報告された。宮城県内では、72人、1日当たりの感染発表としては、7日の75人に次いで過去2番目の多さとなった。地元紙でも取り上げられていたが、経済困難な情勢をはじめ悲痛さが伝わってくる。新型コロナウイルス特別措置法に基づき、政府が1都3県で再発令した緊急事態宣言を巡り、宮城県議会は議会運営委員会で、12日に議員全員協議会を開き、今後の施策方針について県当局から説明を受けることを確認したという。スピードと実行力が必要だ。