1月10日(日)六七日

 日曜日度の当たり日で六七日。お墓参りして、遊楽館へ。新型コロナウイルスについて厳重な対策と喚起アナウンスを行い、午前11時、令和3年の石巻市 河南地区成人式が遊楽館で開催され出席した。新成人157人(男性79人、女性78人)が対象。力強く誓いの言葉を述べ厳かに終了。ランチはコンビニでサンドイッチをいただき石巻専修大へ。石巻市 石巻地区成人式は964人の対象者のため午後1時と3時の2回に分けて石巻専修大学体育館で開催され出席した。
午後1時:石巻、住吉、湊、山下、青葉、万石浦の各中学校、市外の中学校卒業生
午後3時:門脇、蛇田、荻浜、渡波、稲井の各中学高卒業生
2回とも素晴らしく厳粛に執り行われた。新成人が小学校4年生の時に東日本大震災が発災し変わりゆく石巻市を見てきたという誓いの言葉が有り、思いも一層だ。
 さて、新型コロナウイルス感染者39人死亡 と6,076人感染。宮城県内で63人、うち石巻市は1人となった。婦人画報に『大宗匠・千 玄室さんインタビュー「人にやさしく、場をなごやかに」』が掲載されていた。97歳。90分に及んだインタビューに答える。「答える」というよりも、全身全霊で魂を鳴らしてのインタビューで心に染みた。『コロナね。見えないウィルス。みんな怖がってますね。でも、こんなもんじゃない。はっきりいって、これからますます出てきますよ。いろんな菌が、もっともっと出てくると思いますよ。人間が原因を作っているんです。科学文明の発展ね。たしかに便利よくなりましたよ。スイッチひとつでいろんなことができる。でもね、人間をおろそかにしてはいけません。人倫、道徳の道にはずれるから、コロナが蔓延する。クラスターが起こってるのに「俺はもう大丈夫や」ってね、手前勝手な思考が、いろんなことを起こすんですよ。「おもてなし」「おもてなし」てね、だいたい、口にだしていいすぎ。自分でね、お湯湧かして。お茶を点てて「どうぞ」。これですよ。世界じゅうの民族がこのこころを持つなら、コロナを、病魔を、戦争を、人類で克服できるんです。』凄くためになる。「どうぞ」

コメントは受け付けていません