1月11日(月)東日本大震災から9年10ヵ月

 東日本大震災から9年10ヵ月の月命日。冷たい風と雪が残っていた。しばし風を受けて合掌。河北地区の方々と懇談。不可思議の出来事に疑問を投げ掛ける質問が多い。なるほどと思うことも有意義な時間をいただき、午後も友人と懇談。
 さて、奇しくも「成人の日」で休日。かつての15日から変更されて久しい。宮城県内で成人を迎えたのは、過去2番目に少ない23,562人と報道された。石巻市の対象者は1,308人(男653人、女655人)。地区別では石巻964人、河北80人、河南157人、桃生62人、北上20人、雄勝5人、牡鹿20人。
 新成人たちが生まれた20年前は、23,562人が生まれ2000年〜2001で2000年3月、発売初日を迎えたソニーのプレイステーション2のため開店前から多くの人が並んだ。脳梗塞で倒れた小渕恵三前総理大臣に代わり、森喜朗内閣が発足。三宅島で、大規模な噴火が発生して全島民約3,800人が4年5カ月の間、島外での避難を余儀なくされた。現在使われている2,000円札と500円硬貨が発行された。宮城県内では、事業費約270億円をかけて県が建設を進めた宮城スタジアムが6月に完成。約5万人を収容できる宮城スタジアムは東北では最大級で、サッカーの日本代表戦が東北で初めて行われた。ほか、仙台東部道路、仙台南部道路が全線開通するなど、さまざまな出来事があった。私自身も2000年4月石巻市議選に初当選。月命日に新成人が希望を持てる「笑顔あふれる石巻再生」に全力で頑張ることを誓う。

コメントは受け付けていません