4月30日(金)畢竟意思

 穏やかで暖かい。事務所を引き渡し諸々手続きを済ませる。お会いした方々から激励をいただき見えぬ魔の4月11日に馳せる。
 さて、『頑是ない歌』中原中也の『在りし日の歌』に『思えば遠く来たもんだ 十二の冬のあの夕べ・・・』を読んでいたら偶然にも日本経済新聞春秋に『2年前のきょうは「平成」最後の日だった。南海上に前線が延び、列島はあいにくの雨もよう。それでも、各地ではさまざまなイベントに歓声が上がり、入園を無料とした遊園地がにぎわいをみせた。記念の御朱印目当てに、著名な寺社には傘の長い行列もできていた。「思えば遠く来たもんだ」。中原中也の詩の一節である。ふたとせ前の記憶と今の世を比べて、詩人と同じ感慨にふける方も多いのではないか。』が掲載されていた。遠くへ来たからこそ見えてくるものがある。「畢竟意思」で見えてきた石巻市土壌、折しも新市長の初登庁だ。

コメントは受け付けていません