7月21日(水)謙虚

 東京都内では、新たに1832人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、ことし1月16日以来、1800人を超えた。水曜日としては最も多くなり、1週間前の水曜日よりも680人以上増えていて、感染の急拡大が続いている。宮城県内も28人が新型コロナウイルスに感染し内石巻市は2人だった。
 この新型コロナウイルスの感染拡大で史上初の1年延期となった東京五輪は、福島市の県営あづま球場で23日の開会式に先立って無観客で競技が始まった。ソフトボールの日本が1次リーグでオーストラリアと対戦し8-1でコールド勝ちし、白星発進。
 一方、宮城スタジアムは、1万人を上限にしながらも観客が入ることが出来る有観客。スタジアム周辺には、午後1時半すぎから、JR仙台駅や仙台港などからシャトルバスが次々と到着し、マスクを着けた観客が誘導に従ってスタジアムの中へ。村井知事は、宮城スタジアムで行われた東京オリンピックのサッカーの試合を視察したあと、記者団の取材に応じ、震災から復興した姿を世界中に知ってもらえるとして、観客を入れて開催する意義を改めて強調したとNHKニュース。
 さて、健康増進の件で懇談し、自治体連携を実施するため関係部署で御挨拶。慣れで謙虚さを失うことなく謙虚・愚直に走ることが大事だと痛感した。

コメントは受け付けていません