7月30日(金)真実

 午前9時40分に、石巻市役所健康部に3月11日に預かった天使の声の全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりさんのお雛様の八段飾りを寄付させていただいた。ささえあいセンターに備えるとのこと。贈呈の橋渡しを済ませスッキリ。次に、石巻から鮎川の県道2号線の除草作業が始まり清々しく気持ち良くなるかなあと思った。ところが、ポイ捨てやわざわざゴミ捨てが横行し作業後が露わになってそのゴミの多さにガッカリ。ゴミゴミのオンパレード。どうかゴミのポイ捨てや不法投棄は犯罪、やめて欲しいとSNSで発信。その後、荻小跡地のフェンス橋など危険な箇所を視察。グッドタイミングで午後から市内でご挨拶。万冊清水有高さんのYouTubeなど御指導いただいた。さっそく、真実、本音トークを見た。なるほど、まだまだ土壌をよくする運動が必要だ。
 さて、東京都内で新たに3300人が新型コロナウイルスに感染していることを確認よ発表、宮城県内では50人(石巻市内2人)。全国で1万744人の感染が発表され、1日の発表としては、これまでで最も多い。夕方、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、菅総理大臣のほか西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らが出席した。この中で、東京都と沖縄県に出されている緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加し、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県にはまん延防止等重点措置を適用することを決めた。明るい話題は、東京五輪の柔道は、女子78キロ超級の素根輝が決勝でイダリス・オルティス(キューバ)と対戦。延長の末に下し、素根は金メダル獲得。フェンシング男子エペ団体で、見延和靖(ネクサス)、山田優(自衛隊)、加納虹輝(JAL)、宇山賢(三菱電機)の日本は、決勝でROCを45ー36で下し、日本フェンシング界初の快挙となる金メダルを獲得。真実一路、我が道を行く

コメントは受け付けていません